休暇村 竹野海岸 はプレイベートビーチがあって夏休みでも密集してなくて良かった
投稿日:2020/08/19 9:00
キャンプ用品
前から気になっていた休暇村 竹野海岸。
宇川温泉よし野の里 は10月まで温泉が工事中との事で今年は高嶋キャンプ場はスルー。
スーパーもコンビニも近くて設備も充実してプレイベートビーチがあって混雑も無くて安心♪
夏のファミリー海キャンプで準備するもの
夏と言えば海!
そしてファミリーで行くとなると。。
そうほとんど海に浮いてます。。 そしてヘトヘトになって戻って来る頃にはお腹はペコペコ。。。
という事で今回は家族5人で
- 4mx5m のビニールタープ(雨予報があったため)
- カンガルーテントM
- コット2個
- メシは肉、肉、肉、カレー、ラーメン
- コストコで買ったSUP
まずは最寄りのスーパーをチェック
このスーパーを見ると若杉高原に行った時を思い出す。。
入り口に炭があって中にはBBQ用品や花火が少し売っていました。きっと夏だけでしょうね。。
品揃えは普通です。
特に何かが安いとかここならではという商品は無くて普通でした。
キャンプ場の観察
スーパーで売ってるものや値段の雰囲気は理解できたので、早速キャンプ場へ~!
スーパーからは5分くらいで到着です♪
スーパーからは5分くらいで到着です♪
最後ここを右に上って行くと到着ですよ!
いい景色♪
歩いて来るならここくらいが限界かな。。
右が駐車場入口です。
まっすぐ更に登ると本館に辿り着きます。
まっすぐ更に登ると本館に辿り着きます。
駐車場の一番奥にキャンプ場の受付が見えてきました。
車横付けのオート区画は丁度この背中側です。
奥に水色の何かが干されていますが、ここらへんがオートエリアです。
何か社員寮みたいな離れたところにあります。。
テニスコートもあります。
海水浴ができない時期ならやりたいですね。。
受付左側にキャンプエリアが広がります。
AM07:30時くらいに到着したので、受付はまだオープンしていません。
リアカーが用意されているのですが、見ての通りサイドに隙間があるのでパイプなど小さい物は落ちてしまいます。。
トイレやリアカーにも消毒液があちこち用意されており、コロナ対策にも気を使われているのが解ります。
見よ!この急勾配を。。
ブレーキが無い乗り物だと是たち危ないレベル(笑)
フリーエリアのFくらいまでがラッキーな気がする。
水道無しエリアの炊事場。
ファイヤーサークル??
みなさんここで花火をしていました。
みなさんここで花火をしていました。
ファイヤーサークル横のトイレでここが一番綺麗だったかも?
作られて新しいのかも??
作られて新しいのかも??
それでも夜は虫がいますよ。。
「小浦展望台」
このキャンプ場では浜が2つあって「小浦浜」と「庵蛇浜」メインは 庵蛇浜 で 小浦浜 は獣道みたいな草をかき分けて行く事になる。。
生き物は 小浦浜 の方がめちゃくちゃ多く見れますが、石だらけなので子供には危険です。。
このキャンプ場では浜が2つあって「小浦浜」と「庵蛇浜」メインは 庵蛇浜 で 小浦浜 は獣道みたいな草をかき分けて行く事になる。。
生き物は 小浦浜 の方がめちゃくちゃ多く見れますが、石だらけなので子供には危険です。。
庵蛇浜 への道はこちらです。
小浦展望台 から乗り出して覗けば 小浦浜 が見れますが、手入れもされていないので漂流物も多いです(笑)
庵蛇浜 の売店も見えてきました♪
チェックイン、設営
12時が過ぎたので、駐車場に戻ってきてキャンプの受付を行います。
本館じゃないとクレジット利用できないって書いてるのを見たんですが、どうやら今は駐車場にあるキャンプ用受付事務所でもクレジット決済が可能なようです。
飲み物やアイス、炭や薪、他レンタルも豊富な様子。
今回は傾斜がしんどいって情報も事前に見ていたので、無駄を無くしてリアカー使って比較的楽に設営できました♪
コインランドリーは本館にもありましたが駐車場横のサニタリー棟にもありました。
虫が気になりますよね。。
メッシ♪
子どもたちに焚き火をさせてあげたくて、薪を2束買いました♪
フリーエリアにはこんな水道が用意されています。
キャンプの受付を済ませると水道と電気の鍵を受け取って利用可能です。
水道にはホースは付いていませんので、持って行くと海から戻ってきて水浴びしたりとめちゃくちゃ便利ですよ♪
昼はカップ麺食べて、夜は焼きものづくし♪まずはイカ串♪
そしてステーキ
チキンにスペアリブ♪
ゲリラ豪雨。。
天気が怪しい気がしていたんで、今回のタープはビニールタイプを持って行ってたんですが、やっぱり3時くらいに降ってきちゃいました。。
急いで小さいタープでカンガルテントを覆い、コットを雨のかからないとこへ。。
ふっ!ここ最近ゲリラ豪雨で修行してたんで何とか回避できました。。
で、写真忘れた。。。。。(笑)
最後に
斜面はなかなか心折れる時もありましたが、子供たちは全然気にならず遊び回ってたので良かったです。
長男ももう中学1年で野球の事もあってキャンプに行けるのは年に1回か2回。。
残り5回も行けないだろうと考えると限りある思い出作りに斜面なんて全く気になりません♪
QooCam 8Kのダイブケースは間に合いませんでしたが、次回はもっと思い出を残さないと。。
老後見きれない量を撮ってやる。。(笑)
投稿者: ひさっさん